『a と the の物語』

姉妹書『THE がよくわかる本』(ISBN:4990040201) がおもしろかったので、書店でたまたま見かけた本書も迷わず購入。

様々なエピソードを引いて、

  • a/an は one of many
  • the は one and only

であることを、これでもかこれでもかと語りたおす、他に類を見ない本。本書では姉妹書のその流れを踏襲したうえで、context の重要性を説く。散漫な印象もないではないけど、短時間で読みとおせる量なのであまり気にならない。書かれていることが正しいかどうかを判断できるほど冠詞に自信はないけど、本書に書かれている考え方・感覚があることを知り、かなりプラスになった。

両書合わせて 200 ページ・1000 円ちょっと。姉妹書に比べると誤植がやや目立ち、文章も推敲不足気味なのが残念。

aとtheの物語

aとtheの物語

THEがよくわかる本―ザ・ラーメンからDefender of the Faith(英国君主)まで

THEがよくわかる本―ザ・ラーメンからDefender of the Faith(英国君主)まで