Hi Scores/boards of canada

思い出したようにタワレコに入って、まだ持っていなかった Yes の『Close to the Edge』(危機) を買った。これで『Fragile』(こわれもの) と合わせて、一般にいう Yes 黄金期の 2 大アルバムを手に入れたことになる。聴いたことがあるだけで、CD を持っていなかったわけで。

で、満足して店を出ようとしたときに、boards of canada が頭をよぎった。このエレクトロニカ・ユニットは寡作で、新作なんか出ているはずもないのに、なぜか気になって売り場へ。

...あった。

新作じゃないけど、見たことがないシングル。水色ジャケに `skam' とだけ書かれている。あとはちょっと不気味なモノクロ写真と点字だけのジャケット。

iPod を見て、まだ持っていないシングルだと確かめる。こういうとき iPod は便利だなあ。一種のデータベースになる。ぼんやりした記憶をたどっているうちに、手に入りにくいシングルの話を耳にしたことがあるような気がしてきた。Amazon で探した覚えもあるような。ともかくレジへ。Yes のアルバムそっちのけで、なんだかすごく幸せな気分で家路についた。

家に帰ってさっそく聴いてみた。よすぎる。一気に別世界に旅立つ。調べてみると、skam というのはレーベル名でこの辺は記憶どおり。僕が買ったのは再発盤で、オリジナル盤はかなり希少らしい。でも音源を手に入れただけでも大満足。再発盤であってもすぐ売り切れるそうだ。

Hi Scores/boards of canada

  1. Hi Scores
  2. Turquoise Hexagon Sun
  3. Nlogax
  4. June 9th
  5. Seeya Later
  6. Everything You Do Is A Balloon

1, 2, 6 はお気に入り。6 は名曲との誉れ高し。

ごめんよ、Yes。『危機』はこれからちゃんと聴くから。

High Scores

High Scores