TOEIC スコア↑

おとといは TOEIC だった。ずいぶんごぶさたしていたんだけど、なんとなく受けてみた。

先月久しぶりに受けた TOEIC の結果が返ってきた。結果は...、遠い昔の最高スコアを 100 点以上も上回った!Proficiency Scale もレベル A に。受けなかった間の経験は無駄じゃなかったなあ。

リスニング。感じとしては昔と同じぐらいの出来だと思っていたけれど、それよりはよかった。しかしこれに甘んじず、直後の分析どおり、これからは短期記憶を鍛えねば。リスニングはリーディングと違い、自分の好きな速さで聴くことができず、時間に拘束される。その分楽しく勉強しないと面倒になり、やる気が殺がれる。そこで、podcasting の Daily Source Code を楽しく聴く、と。もうやる気重視。ヒット曲イントロクイズで、聴きながら考えるという作業もばっちり。たぶん。さらに他のリスナー(?)との対話もあって、様々な話し方の英語に触れることができる。ニュースを聴くのも悪くないけど、ニュースの見出しや冒頭の概要を基に、話す内容を自分勝手に補完してしまうという副作用がある。これは普段の会話ならともかく、リスニングの訓練には逆効果だ。

リーディング。こっちはほぼ読みどおりのスコア。欲を言うと、もう少し取れていたような気も。スコアからはどの程度間違えたのかがわからないから、対策の立てようがないなあ。まあこれまでにやってきたことで、これだけスコアが上がったのだから、日常的に英文を読んで地道に語彙を増やすことを心がけていればいいか。

今後は、というか当時も課題にしていたけど、両セクションのスコアをバランスよく。