想像たくましく暮らす

過剰な Google 依存から脱け出すにはどうすれば。

Google 日本語版がまだ beta で、文字化けまみれのころからなので、もう何年だ? 当時は goo がとにかく貧弱で、Google の反応と使い勝手の良さにすぐ乗り換えた。その goo も今は Google と提携してるから、ここの検索も実質 Google か。AmazonA9.com も検索については Google を使うみたいだ。

Teoma ってまだあるけど、日本語には対応していないのか...。と思ったら、2001年 9月に Ask Jeeves が Teoma を買収していた。その Ask Jeeves も最近どこかに買収されたんだっけ。さて、Ask.jp のヘルプを読むと、Teoma のエンジンを日本語向けに改良とある。Ask Jeeves と違って、Ask.jp はキャッシュがないのが痛い。メタサーチの Vivisimo もまだあった。日本語が通るようになっている。検索結果を分類してくれるのはおもしろいけど、結果そのものはどうだろう。前に Google と併用していた AlltheWeb は終了。結構気に入ってたのに。

ともあれ、想像たくましく暮らそう。