iPod と iPod shuffle

iPod shuffle 1 GB を手に入れた。音楽のほかに podcast も聴くことを考えて、無難な 1 GB に。

このところ意図的に iPod shuffle を使っていて思ったこと。

まず、普段は iPod shuffle を使うのが圧倒的に便利で楽。机から離れるときでもちょっとした用事なら、ポケットにつっこんでうろちょろ。これが iPod だとその出し入れがもう面倒だし、身につけるには重い。これまではヘッドフォンのつけはずしがわずらわしく、おおげさに言えば、まるで iPod につながれているみたいだった。BGM 的に聴くときには、アルバムを一枚通して聴く『流れ』を気にしないから、シャッフルで全く問題ない。音質にもこれといって不満なし。ヘッドフォンでなんとかなる。

一方、寝るときはもっぱら iPod を使う。これはタイマーがあるから。Drone Zone という ambient 系を流すチャンネルを RadioRecorder で予約録音して、iTunes から転送、寝る前に聴く。そしていつのまにか寝てる。あと、Mac からしばらく離れるときには iPod shuffle では物足りない気がする。だから旅には iPod を(も)持って行くだろうなあ。iPod shuffle の充電アダプタを持ってない、というのも理由のひとつ。FireWire-USB 変換コネクタがあって、iPod のが使えればいいんだけど。

ところで、ここ 2 か月ほど頻繁に調子が悪くなる iPod、ふと思いついて iPod ソフトウェア 2.3 を旧バージョンの 2.2 に変えてみた。何か違いが見えてくるかなあ。