続々・はてなブックマーク

はてなブックマーク (パブリック) 全てのタグ一覧を見たい。よその類似サービスのタグ一覧を見ていて、ふとそう思った。

今の自分のブックマークはタグの数より少ない。それでもタグが気になるのは、情報そのものよりもその分類法に目が行くからだ。ブックマーカーがその情報に何を見出したかを端的に示すタグ、それがとても気になる。

そして、タグの選び方 (tag vocabulary と言選りを合わせたような)*1 によって自発的にクラスターが形作られる様を眺めたい。Self-Organized...なんだろう? 厳密に自己組織的かどうかは知らない。

*1:うまい表現はないかなあ