Podcast のリジューム再生 (しおり)、その後

iTMS 経由で取ってきた podcast の mp3 ファイルと直に取ってきた mp3 ファイルとでは違いがあった。iTunes で確かめたところ、前者はしおりが使え、後者は使えない。

iTunes 4.9 では mp3 の podcast でしおりが使えたが、3G iPod では使えないことがわかった。iPod に転送する前に AAC(m4b) に変換するしかない。ということで、自分の環境についていえば、先日書いたことは正しかったようだ。Apple の FAQ ページもできた。

FAQ は英語版にあたるのがよさそう。「.m4b で終わるファイル名の podcast ならば、『どの iPod (any iPod)』で聴いても、止めたところがわからなくなることはない (= しおりが使える)」という説明の『どの (any)』が日本語訳では落ちていて、英語版 FAQ の意図が全く伝わらない。英語版で言いたいのは「m4b なら iPod の世代に関係なくしおりが使える」ということだ。一方、質問文の『a podcast』とは「mp3 であろうが m4b であろうが」という意味が a に込められている。どのファイル形式であってもしおりが有効なのは、クリックホイール iPodiTunes 4.9・iPod アップデータ 2005-6-26 以降の組み合わせ、ということだ。

要するに、mp3 でもしおりが使えて変換の手間がかからないのは、6/26 付の iPod アップデータが有効な iPod だけ。なるほどこれを podcasting 対応と言っていたわけか。道理で iTunes 4.9 に自動変換機能がないわけだ。iPodder で講読していたときと同じように、自分で m4b に変換する日々は続く。Tiger を檻から出して Automator 使いになるしかない?