Tracks テスト中: RedClothって?

Tracks という GTD のための web アプリケーション を見つけた。作者は Ruby on Rails を学ぶ、GTD を実践する、というふたつの目的をもって開発したとのこと。

GTD web アプリケーション Tracks は、今のところ問題ないみたいだ。自分自身の GTD の実践はおいといて、しばらくこのツールを観察してみる。頭の外に信頼できるシステムを準備するのが大切だというし。

先日 RedCloth なるものを言われるままに入れたが、これは何だろう。調べたところ、TextileMarkdown マークアップRuby でサポートするライブラリだった。MarkdownreStructuredText は知っていたけど、Textile は初耳だ。似たライブラリに、BlueCloth というのもある。こちらは Markdown のみ対応。

Textile や Markdown の文法ページと首っ引きで、Tracks の Notes フォームで使ってみると、ちゃんとリンクを張れたり、リストを記述できたりする。あまり Notes に詳細を書き連ねるのは action の細分化を妨げそうで考えものだけど、表現方法が乏しいよりはいい。

...あれ、tracks/lib/redcloth.rb がある。バージョンは Gems で入れたのと同じ 3.0.3 だ。ひょっとして別途入れなくてもよかったんだろうか? tracks/doc/app/index.html には入れろとあるけど、http://dev.rousette.org.uk/wiki/Tracks/InstallRails だけだな。

$ sudo gem uninstall redcloth

で tracks/lib/redcloth.rb だけにしてみても、Textile 記法は使えた。要らないことが確定。『Tracks で GTD - よりぬきこころおぼえ』を訂正。