iTunes 5.0 で iPod shuffle の再生日時が更新されるようになったけど

iPod shuffle は『最後に再生した日時』を記録しないから、iTunes との同期のときには『再生回数』だけが更新される。ちゃんとこの目で確かめたから間違いない。で、時計を内蔵していないからそれはそうなんだけど、がっかり...。

iTunes 4.9 までは上のような不満があったけど、iTunes 5.0 では iPod shuffleMac に接続した日時が『最後に再生した日時』として扱われるようになっている。うれしい機能追加だ。

ところが、ちゃんと最後まで通して聴いたはずなのに、日時が更新されていない曲もある。更新されたある 2 曲の間で流れた曲が更新されていないので、自分の勘違いじゃないはず。iPod nano の登場に隠れてしまっているのか、この話題を全然見かけない...。

一度オートフィルで全曲入れ換えると直るかな、という希望的観測をしているところ。根拠はない。次回接続したときにもこの症状が現れたら、このオートフィルを試してみよう。