Mac で焼いた CD-RW を Mac と Win XP で見てみると

普段はめったに使わない CD-RW を購入。焼いてみると、ファイルシステムは HFS+ になっている。気にしたこともなかった。焼く前の Finder のメッセージには Mac と PC で読めるとあったのに、HFS+ でいいのだろうか。

半信半疑で Win XP 機に読ませてみると、ファイルシステムは CDFS となっている。書き込んだファイルはちゃんと読めるから、ISO-9660 互換のフォーマットになっているのかな。と、適当なことを考えていたら、ちゃんと Mac ヘルプに『MS-DOSWindows)フォーマットの CD を作成する』という項目があった。それによると、

Mac OS X では、「Finder」で作成した CD は、Windows コンピュータなど、ほとんどのコンピュータで読み取り可能な「ハイブリッド」フォーマットのディスクになります。[...]
ディスクには HFS+、ISO-9660(Rock Ridge 拡張付き)、および Joliet(Rock Ridge 拡張付き)の各ファイルシステムが含まれます。

ということで、Win XP で読むときには Joliet の部分が見えているのだろう。知らなかったなあ。