Mac OS X: インターネット共有

Mac をメインマシンにしてから放ってあった Debian ノートで apt-get update; apt-get upgrade を久しぶりにやろうと思いたった。しかし、AirMac にはもう有線接続するポートがない。ルータ追加は面倒。そこで、Mac 本体をルータにするインターネット共有をはじめて使ってみた。

WAN につながっているのは AirMac なので、共有する接続経路は『AirMac』にする。また、相手のコンピュータが使用するポートは『内蔵 Ethernet』にする。Debian 側は DHCP でアドレスを取得するように設定して、ifconfig -a でちゃんと取れていることを確かめる。ここまであっさりできた。

さっそく apt-get してみたところ、ftp 接続のサーバだけつながらない。Macファイアウォールを使っているから、受動 FTP モードを on にしたのだけど。そこは http でもつながるので、とりあえず /etc/apt/sources.list を修正して対処。これで無事 apt-get 成功。

ふと Win98SE のことも思い出したので、Win で再起動して Windows Update も。すると、Explorer が固まってしまう。一方、通常の web 閲覧は問題なし。しばらくあれこれやってみて、Macファイアウォールを無効にすると問題解消。面倒だから調べなかったけど、80 番の他にどのポートを使ってるんだろう。

ひとまず、作業はひととおり完了。また気が向いたらやろう。