BBC と CBC も podcasting

BBCpodcast (mp3 ファイル) はないかなあ、と探したらあった。Radio 4 の『In Our Time』という教養番組。歴史・科学・宗教・文化・哲学など分野でテーマを絞り、その成り立ちや現代の暮らしへの応用について識者が議論するという形式。

さっそく iPodder に subscribe した。実は iPodder の Podcast Directory に登録済で、Google で探す必要はなかった。全く予備知識のない話題がほとんどだけど、一般向けの番組のはずだから何とかなるかな。

カナダの CBC Radio 1 でも科学番組『Quirks & Quarks』の podcasting が始まった。こちらはインタビュー形式で最近の話題を扱っていて、コンパクトな構成。Adam Curry の weblog で知った。彼の podcast『Daily Source Code』はおもしろい。

どちらも司会以外は毎回話者が変わるから、(TOEIC) リスニング対策にうってつけだ。特定の英語に慣れてしまわないように心がけよう。