If You Love Somebody Set Them Free/Sting

口語では somebody を them で受けることがあるということを、初めて辞書で確かめた。「まあ、そうだろうな」とは思っていたけれど、ちゃんと載っているとは。

この曲は Every Breath You Take とは逆のことを歌っている。Every... は束縛についての歌。If You...Free はタイトルのとおり。

『The Soul Cages』以降はまともに彼のソロ作品を聴いていないんだけど、最近なぜか聴きたいという欲求がある。ソロになって、どんどん枯れていく Sting があんなに嫌いだったのに。The Police 時代のとがった Sting があんなに好きだったのに。

ところで、WWWOFFLE を経由すると iTMS で検索できない問題は、プロキシ除外ホストに phobos.apple.com を追加すると解消した。はあ。気づくの遅すぎ。

ブルー・タートルの夢

ブルー・タートルの夢