MacUIM: ~/.uim の SKK 設定復活

(4/12 追記) ~/.uim が読み込まれていないというのは間違い。その記述内容に呼応したエラーが console.log に出るから、読み込まれてはいるみたい。 ただ、これまでの記述がなぜか無効になってしまったことは確か。

MacUIM の開発者 yatsu さんにコメントでアドバイスいただいたので、さっそく ~/.uim を直してみた。

;;; -*- Scheme -*-

(require-module "skk")

(define-key skk-kana-toggle-key? "[")
(define-key skk-kanji-mode-key? "`")
(define skk-egg-like-newline? #t)
(define skk-style 'skk-style-ddskk-like)

(define ja-rk-rule-basic (append '(
                                   ((("("). ())("(" "(" "("))
                                   (((")"). ())(")" ")" ")"))
                                   ((("z" "."). ())("..." "..." ""))
                                   ((("x" "["). ())("「" "「" ""))
                                   ((("x" "]"). ())("」" "」" ""))
                                   )
                                 ja-rk-rule-basic))

このように SKK 関連の設定より先に (require-module "skk") と書くことで、MacUIM 0.3.0 以前は有効だった設定が復活。yatsu さんに感謝。

ところで、最後の ja-rk-rule-basic は以前 ja-rk-rule で有効だったけれど、unbound variable と叱られるようになったので、これもやはり手を入れた。ここではこのふたつと ja-azik-rule, ja-azik-rule-basic、計 4 つの変数を総当たりするというはずかしい方法で、唯一叱られないこの定義に落ちついた。ファイル・モジュールを直前で require すればいいんだろうけど、無闇にするのと、上のように必要な SKK モジュールを require するのとでは話が全く違うので、このアプローチはやめた。

これで SKK+AZIK 入力もできるし、~/.uim での設定も元通りになった。ことえりMac OS 8 以来使っていないけど、最近はそれなりに賢いのかな。いずれにしても、手書きと同じ思考の流れで書ける SKK は手放せないなあ。