iPod shuffle がやって来た

iPod を手にして 3 年目に入った。これからもよろしく。

と、ついこないだ書いておきながら、iPod shuffle 1 GB を手に入れた。音楽のほかに podcast も聴くことを考えて、無難な 1 GB に。そんなに要らないとわかれば、iPod として使う領域を狭めることにしよう。

iPod でもシャッフル再生をデフォルトにしていて、たまにすごい流れで選曲してくれて小躍りすることがあるから、iPod shuffle もきっと楽しめるはず。3年目に入った iPod は最近よく不機嫌になりながらもがんばっているけれど、ハードディスクものはちょっと敬遠気分で iPod shuffle へ。あれこれ考えながら iPod とうまく使い分けていきたい。

ただ、iPod shuffle は『最後に再生した日時』を記録しないから、iTunes との同期のときには『再生回数』だけが更新される。ちゃんとこの目で確かめたから間違いない。で、時計を内蔵していないからそれはそうなんだけど、がっかり...。再生日時をたよりにしたスマートプレイリストが使えないということだ。iPod shuffle のコンセプトに合わないから、省かれたんだろうな。

iPod shuffle 側で正確な再生日時を記録するのは無理だとしても、せめて iTunes との同期日時で代えられないものかな? この手なら何とかなりそうな気がするけど。とりあえず、ad hoc な解決策がいくつかあるみたいだ。(手動, 半自動; 動くかどうかは未確認)

使い勝手とか音質とか、感想はまた今度。