トラックパッドのすべり

トラックパッドフィルムというものを PowerBook G4 Ti に貼った。

外付キーボードのトラックポイントを使わずに本体のトラックパッドを使い始めたところ、数か月でパッドの表面が擦れて指のすべりが悪くなってしまったのには驚いた。なでる程度の力しかかけてないんだけどなあ。貼って間抜けな見映えになった分、使い勝手はよくなった。世の中うまくできている。最近の PowerBook/iBook は実機を見ていないから何とも言えないものの、PBG4 Ti のトラックパッド表面は耐摩耗性が低すぎる。3G iPod のホイールのような材質ならよかったのに。

あとは貼り替えるときにちゃんと剥がれるといいんだけど、不安だ。