クラシックからポップ/ロックへ

バロック音楽を流すネットラジオLive365SHOUTcast で見つけてきた。

Magnatune classical と併せて、気の向くままに聴いている。集中しているときにも BGM として聴くけど、気分転換にはいろんな国の iTMS classical を覗いて試聴。結構楽しめる。なかなかいいロックに出会えなくて、クラシックが新鮮なのかもしれない。CD を買うにしても 80 年代だったり、どんどん懐古的になってるし。

で、iTMS UK に行ってびっくりした。Charlotte Church のシングル『Crazy Chick』が 2 位なんだけど、classical に分類されているのにどう聴いても pop だ。どうも路線変更を狙っているらしい。もうすぐ出るアルバムでは共作の形で曲も書いたという。

彼女がローティーンだった頃に日本でも話題になったから、僕でも名前は知っている。その彼女の口から MotownThe Police, Jeff Buckley といった名前が出てくるあたり、そうかなるほどと思う。クラシックのキャリアを捨てるつもりはないようで、ちょっとやってみて、うまくいけば軸足を移そうかなぐらいか。それともクラシックに飽きたとか?