Viper と ESC キー

Carbon Emacs で、viper-intercept-ESC-key に当てられている ESC を Ctrl-[ で代用できない。ESC の入力には一応なっているものの、単独のキー入力として使えず、prefix キー扱い (ESC-) になってしまう。X11 版だと問題ないのに。

ちょっと調べてみると、最近の CVS 版では変数 viper-ESC-key が defcustom に対応していることに気づいた。これを "\e" と設定すると、X11 と Carbon の両方で Ctrl-[ が ESC として使えるようになった。手元の X11 版では defcustom 化されていないけど、この設定が問題を起こすことはないみたいだ。